2022-01-01から1年間の記事一覧

自転車 このチェーンはどんなものか?TAYA OCTO 7.8S

8S用のチェーンです。シマノのCN-HG71を使いたいところですが、高価になってしまっているので安いのを選択してみました。TAYA OCTOという機種です。 たいぶ前に入手していたのもので、今も手に入るのかどうかは不明ですが見かけはHG71と似ていますが安価でし…

自転車 その カセットスプロケット いつまでもつでしょうか?CS-HG50-8

長らく利用していたシマノのカセットスプロケット CS-HG50-8 。8速ではごく普通のスプロケットです。 一番摩耗しているのが15Tでした。 上写真の左が15Tの新品、右が使い古しです。(グループは異なります。)おおよそ2.5万kmは走っているはずです。 大夫摩…

PC Windows11をインストールするのに手こずる

PC

そんなに手間はかからないと思っていたwindows11のインストールに手こずりました。 要因はWindows10を GPT形式 でインストールしていなかったことに尽きます。 Windows10はMBRでもGPTでもどちらでもOKで、たまたま元の構成ではなぜかMBRでしかインストールを…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?Vittoria Zaffiro Pro V G2.0 (3)

現在利用しているタイヤはこれです。Vittoria Zaffiro Pro V G2.0の32cです。 現在の状態は下写真のような感じです。側面もだいぶひび割れてきました。 上写真のように1か所、金属片が刺さって小さな裂け目ができてしましました。かろうじてタイヤが変形 す…

PC トラックボール 右ボタンの反応が悪い場合の対処

PC

症状:ロジクールのトラックボールを利用しています。がどうも右ボタンが数回に1回くらいの割合で 反応しないことがあります。利用に少しストレスを感じる程度の状態です。 マイクロスイッチがへたったのかと接点復活剤を使ってみたりしましたが改善せずスイ…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 PRO 4650G(15)

2台目のPCです。こちらも特にそうする必要性はなかったのですが Ryzen 3 PRO 4350G から Ryzen 5 PRO 4650G へ変更しました。これで全てが6コアになりました。 こちらも4350Gよりは応答が良くなっているのを体感できる程度には違いがあります。一応投資の効…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 5600G(14)

PC

特にそうする必要性はなかったのですが Ryzen 3 PRO 4350G から Ryzen 5 5600G へ変更しました。 Ryzen 5への復帰です。しかも現在の最新版です。(Ryzen 3とRyzen 5は何が違うのかもわかっていませ んが。) 設定はクロック控えめとなっていますので普段利…

PC コールドブート Windows起動しないときの対策

PC

皆さんのこの冬のPC起動は順調でしたでしょうか。私の場合はもう一つでした。 症状:ASUS TUF B450m-PLUS GAMINGというマザーボードを使用しています。朝一で ATX電源のACコンセントをオンにする、マザーのパワースイッチをオンにするという順序で起動します…

自転車 チェーンリング X-22 は寸法が違う

クランクの定期交換をしていて初めて気づきました。22Tのチェーンリングですが使えるものと使えないものがあります。寸法が違うのです。 私はシマノのホローテック2タイプのボトムブラケットを使用しています。 上写真で一目瞭然ですがボルト部分の出っ張…

PC 本当に復活するのか?接点復活剤

PC

接触不良と思われるスイッチの交換作業が面倒になったので接点復活剤を使ってみました。 結果は すごい、本当に復活しました。 対象の機材は上写真の自作オーディオセレクターです。PCのオーディオやらMP3の出力なんかを切り替え ています。安物のロータリー…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 3 PRO 4350G(13)

PC

Ryzen 5 2400G から Ryzen 3 PRO 4350G へ変更しました。第一世代から第三世代へ ジャンプしたのですが何の効用があるのでしょうか。 トータル性能では少しアップしているようなのですが、Ryzen 5 から Ryzen 3 へ格下げ したようにも思えます。 処理能力は…