PC Windows11をインストールするのにまたも手こずる

 もう一台のWindows10マシンをWindows11に更新することをやっと決意しました。

が思いどどりにはいきませんでした。

 目論見ではBIOSで fTPM を有効にすることで更新の必要条件を満たしWindows update

更新すればOKでした。しかし 有効化してもWindows Updateが条件を満たしたと認識してくれ

ません。MSのチェックプログラムを動かしてみたところでは、条件を満たしているとなるのですが。

この時点で、延期するか、クリーンインストールするかを考えましたが、インストールアシスタント

を使うという方法があるのがわかりましたのでこれで行くことにしました。

がこれも途中でこけました。実行途中で 0x80070070 というエラーが出てディスク容量が足りない

ということらしいのです。いったい、どこの容量が足りないのか?TEMPディレクトリでした。

私の場合TEMPはRAMディスクに設定しているので容量は2GBくらいしかありません。

後で確認すると一時ファイルr容量は27GB程度になっていました。

TEMPディレクトリを空き容量のある部分に変更してインストールアシスタントの実行は正常に

終了しました。インストールはおおよそ1時間かかりました。途中の表示の更新が遅いので進んでいる

のかエラーなのかはっきりしないのが不安でした。