PC トラックボール 右ボタンの反応が悪い場合の対処

症状:ロジクールトラックボールを利用しています。がどうも右ボタンが数回に1回くらいの割合で

   反応しないことがあります。利用に少しストレスを感じる程度の状態です。

 マイクロスイッチがへたったのかと接点復活剤を使ってみたりしましたが改善せずスイッチの交換を

実施しようかと考えています。

対処:2台のPCで共用していますがどうも2台で発生頻度が違うようなので差分を調べてみました。

   すると調子の悪い方はロジクールのsetpointというドライバーを導入していることがわかりました。

 これをアンインストールしたところ明確に反応がよくなりました。これで様子を見ることにします。

 このドライバーはOS標準よりポインターの動きを細かく設定できる、ホイールのボタンの機能割り当

 てができる、ので使っていましたがOS標準の範囲内で使うように習慣を改めました。

追記:2022/10/2

 上記で大夫ましになったと思えたのですがどうもまだ違和感がありありでした。で、予備機と交換して

みました。クリック感、ポインターの移動などなんの違和感もなくなりました。ソフトではなくハード

異常があったようです。対処を検討してみます。