2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車 整備 リム編

Q.症状:カンチブレーキを利用しています。ゆるくブレーキをかけた際に左右のシューのあたりに周期的な差を感じます。ホイールが振れているのでしょか? A.慢性的に症状が現れていますでしょうか。そうであればホイールの振れの可能性も捨てきれません。もし…

自転車 整備 カセットスプロケット編

Q. 症状:常にというわけではないのですがチェーンとフロントリングの噛み合いが悪いのかカタカタと音がする時があります。チェーンが伸びているような変な感じです。何が悪いのでしょうか?構成部品の寿命にはまだ早いはずなのです。 A. 音がするというのは…

PC さようならM.2 NVMe SSD

PC

できるものならNVMeを継続利用したかったのですが、そうするには代わりのディスプレイカードが必要です。 私の求める要件は ・AMD製のGPU搭載 ・低消費電力 20Wくらいを希望 ・HDMI,DVIポートがある ・安価 ・ドライバの更新が継続している です。、これを…

PC 「CRITICAL PROCESS DIED 」から脱出できるのか?

PC

昨日まで快調でちゃんと正常終了していたNVMeマシンですが翌日には次のようなブルースクリーンがでました。「CRITICAL PROCESS DIED」。これまで見たこともないエラーコードです。 再起動を試みるも同じメッセージのループ状態です。 いろいろ試した挙句、 …

PC 私のマザーボードはNVMe SSDで起動可能なのか?(4)

PC

無事M.2 NVMe SSDでのブートも可能なことが確認できました。 今回はどのようにSSDを選択したのかの概略です。 選択条件は ・安価であること もうあまり追加費用をかけたくありませんでした。 ・現状のSATA3よりは早くなること これが実現できないと何の意味…