2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PC 電源ボタン押下時の状態がなんか変だ。

PC

メインマシンもZenアーキテクチャに変更しました。が電源投入から電源ボタンを押下し起動するまでの状態が変なのです。 利用しているマザーボードは上写真の ASUS TUF M450M-PLUS GAMING というものです。 電源は 上写真の KRPW-G3-400W/90+ というGOLD認証…

PC AM3 と AM4 のリテンションのサイズが違う

PC

リテンションの爪に引っ掛けるタイプのCPUクーラーはAM3,AM4共通だと思っていましたが違いました。 上写真は古くから使い続けているGIGABYTE製のCPUクーラーです。すごく冷えるわけでも、すごく静かなわけでもありませんがいまだに利用しています。 これがAM…

PC メモリスロットにラッチがない

PC

先日AM3+からAM4へ移行しましたがメモリスロットの仕様まで変わっていました。 上写真は Asrock AB350M-HDV R4.0 という機種のものですがメモリスロットの片側のラッチがありません。最初は不良品をつかまされたのか思いました。ちゃんと固定はされているの…

自転車 整備 サドル編

サドルの表皮部分の補修を行ってみました。 サドルの表皮は経年劣化していくようで溝になっている部分、マークが入っている部分などに応力が集中し裂け目ができてきたりします。 サドルもタイヤのように消耗品だと割り切って破れなどができれば交換とするの…

PC AM3+ から AM4 へ移行してみた

FX-8320EからAthlon 200GEへ移行しました。 体感速度としては、コア数もだいぶ減ったのにあまりかわりません。大した作業をしているわけではからかもしれませんが言われなければわからないかもしれません。 消費電力はだいぶ少なくなりました。ビデオカード…