2021-01-01から1年間の記事一覧

PC トラックボールのボールが滑ってしまう場合の対策

PC

症状:親指でボールを転がすタイプのトラックボールを使っています。最近特にボールが滑ってうまくカーソルを移動できません。何か対策方法はあるのでしょうか。カーソルを左に移動さす場合が顕著です。経年劣化とあきらめるしかないのでしょうか。 対策:季…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?(2)

利用終了しました。 理由は スリップサインが消えてなくなった ではなく、側面が気になったためです。前回の状態から概ね1700km走行しました。 上写真の通りまだほんのりとスリップサインは残っておりこれが消えるまで乗ろおと思っていましたが断念しました…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?

タイヤはコストパフォーマンスを上げるために寿命ギリギリまで使います。それではどこまで使えるのでしょうか。 現在利用中のContinental Ultra Sport というタイヤにはスリップサインというのが付いています。 最初はいきなり石でも踏んでくぼみが付いてし…

自転車 ヘッドパーツのロックリングがよく緩むんですが。

環境:昔ながらのヘッドパーツを利用しています。1インチスレッド式というものです。ちょっと汚いですが下写真がその上部で上側のナットがロックリングになります。利用しているのはTANGE Passage DX JIS という製品です。 症状:以前はこんなことはなかっ…

PC Ryzen環境でIntel Optane Memory を使う

PC

構成変更で主メモリを減らしてしまいRAMDISKの容量が減ってしまったので代替策として書き込み耐性が大きいというOptane Memoryを使ってみました。耐性は16GB版でも180TBくらいらしいです。(2021/9/4 IntelのページではEndurance Rating (Lifetime Writes) 36…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 3 2200G(12)

PC

半導体価格が落ち着くまで構成変更は止めようと思っていたのですが、変更しました。 Ryzen 5 1600 + Geforce GT720 構成を Ryzen 3 2200G へ変更しました。 これで概ねCPU能力は半分、GPU能力は倍くらいになりました。まあスペックダウンでしょう。 利用した…

PC マザーボードのCMOSバッテリの電圧が低下すればどんな症状になるのか?

PC

利用中のマザーボード(ASROCK B450 Steel Legend)で発生しました。 症状:起動時のFAN全開-治まる-FAN全開-治まる-再起動でOSが立ち上がるというような感じの動作となりました。UEFIで設定した内容はリセットされているようでした。 朝の起動時はいつも通…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?(11)

PC

低消費電力化の検討はおおよそ終了しました。 結局、Ryzen 5 1600 はSMTをdisableすると起動時だけとはいえFANの音がどうにも気になるのでSMTはenableとしクロック、Vcore電圧を更に落とすことにしました。 現在の設定は上画像のように 2200MHz 0.704V とい…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 1600(10)

PC

能力を持て余してしまっている Ryzen 5 1600 ですが 2400G との電力差がまだそこそこあるので何とか低下できないか検討してみました。条件は ・体感で今と変わらないレスポンスの範囲で何とかする です。 もうあまり余地はなくなってきていますがSMT(マルチ…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 2400G(9)

PC

Athlon 200GE を気に入ったのでこの2倍のコアがあればもう十分なのでは考え Ryzen 5 1600 を Ryzen 5 2400G に更新することを検討しました。実際に入手し1600 と載せ替えたところBIOSすら起動せず、どうもメモリ関連に問題があるような感じでした。そこ…

PC マウスのポインターが「追従しない」、「飛ぶ」ような状況になることがある?

PC

追記:2021/12/02 恐らく原因が判明しました。トラックボールのハード故障です。 この個体は数年前に左ボタンが言うことを聞かなくなったので、その辺に転がっていた同形状のマイクロスイッチとの交換を実施していました。最近、分解して中を確認したいタイ…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 1600(8)

PC

Athlon 200GE と Ryzen 5 1600 のPCを併用していますが、体感的な差があまりなくRyzenPCの存在価値がなくなりそうなので、設定をいじっくてみました。 目的は ・AthlonPCと体感差があるようにする。 ・消費電力は極力抑える。 ということです。 体感はクロッ…

PC マザーボードのFAN回転数制御機能

PC

マザーボードのFAN制御機能がなかなかよさそうです。これまでは外付けのFANコントローラを利用していましたが、マザーボードが持つ制御機能に置き換えました。 利用しているマザーボードは Asrock B450 Steel Legend というものですが、上画像のようにUEFI上…

自転車 チェーンリング固定ボルトはどう選ぶ?(2)

早速、選んでみました。 BBB RCR-50 軽合金製の軽いという製品のようです。 上写真が各部の寸法です。ちょうどよさそうです。 2つ目です。KCNC のダブル用で金色です。 ちょっとピンボケですが各部の寸法です。このボルトは普通と異なり太さがM8.5となってい…