PC 本当に復活するのか?接点復活剤

接触不良と思われるスイッチの交換作業が面倒になったので接点復活剤を使ってみました。

結果は すごい、本当に復活しました。

f:id:mandai567:20220211162925j:plain

対象の機材は上写真の自作オーディオセレクターです。PCのオーディオやらMP3の出力なんかを切り替え

ています。安物のロータリースイッチのせいなのかどうも一発できっちり切り替わらない状態が続いて

いました。

f:id:mandai567:20220211163202j:plain

しかし、スイッチの交換はスイッチ自体も数百円はするし上写真のように配線が多くて手間も大変なので

接点復活剤にかけて見ることにしました。

f:id:mandai567:20220211163411j:plain

利用した復活剤は上写真のような刷毛で塗るタイプを選択しました。

f:id:mandai567:20220211163517j:plain

成分はよくわかりませんが12mlで約400円と非常に高価な液体です。自転車用のパーツクリーナーは

大きなスプレー缶で約200円ですので全く次元が違います。

しかしこれを接点部分に塗ったところ接触不良がほぼなくなりました。スイッチ切り替え時の感触が

変わりましたので接点の表面の状態が変化しているものと思います。

あとはこの状態がいつまで保持できるのかが問題です。

 

追記:2022/4/29 2.5か月程度経過しましたが効果は継続しています。トラックボールのマイクロスイッチ

の反応が悪いようなのでスイッチの隙間に塗ってみましたがこれも改善したように思えます。

 

追記:2022/9/5 ロータリスイッチの接点状態が怪しくなってきました。半年程度はいい状態が保てました。

再塗布しました。