2023-01-01から1年間の記事一覧

PC Firefox ブラウザ バージョン120で初期の読み込みが遅くなった。

PC

症状:現在ブラウザにはFirefoxを利用しています。バージョンが120になったときからか初期の読み込み に時間がかかるようなりました。なぜでしょう? 対策:ブラウザの設定 ー 一般 ー ネットワーク設定 ー 接続設定からプロキシを使用しないの設定にして み…

PC 不明なUSBデバイス?

PC

症状:マザーボード Asrock B450 Steel Legend Bios Ver.P4.60を利用しています。 電源はKRPW-G3-400W/90+という”GOLD"電源です。これにCPU切替器経由でUSB接続のトラックボールを接続しているのですが、このトラックボールを見失う時があります。見失ったと…

PC シャットダウンしても 電源ランプ Power LED が消灯しなくなった

PC

症状:マザーボード Asrock B450 Steel Legend Bios Ver.P4.60を利用しています。ケースFANを 3PINのDC制御のものから4PINのPWM制御用に交換しました。FANの回転制御はOKなのですが OSを起動してシャットダウン後にこれまではPOWER LEDが消灯していたのが…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 7 5700G (16)

PC

FXシリーズ以来の8コアです。Ryzen 5 PRO 4650G で安定稼働しており能力的にもなんの不満も ありませんでしたが、8コア16スレッドのRyzen 7 5700G に移行してしまいました。 逆に安定しすぎて面白くなくなったのが原因かもしれません。 新たな投資に対する効…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?MAXXIS RAZE 700×33c

現在利用中のタイヤは下写真の、MAXXIS RAZE 700×33c です。 ブロックの厚みが寿命と相関関係があるのではないかと期待して選択してみました。 普段は泥道を走行するわけでもないのでブロックタイヤである必然性は何もありません。 現時点でおおよそ6000kmは…

自転車 チェーンリング FC-M800 と FC-M770 ではミドルが不一致

現在、私の愛用クランクはFC-M800の貫禄ありあり品ですがこれにFC-M770のリングを取り付け ようとしたところ”合わない”ことがわかりました。 上は分かりにくい写真ですがリングを穴に合わせて取り付けようとするとクランク側の合わせ部分の 出っ張りとリング…

自転車 チェーンのピン長さとは?(8Sに関して)

私は8Sのチェーンしか利用しないので8Sに限った話になります。 KMCのミッシングリンクの仕様によるとピンの長さというのがあり利用できるチェーンの指定が あります。 上写真の記載の通りでシマノのHG40,HG70ではピン長さが7.30mmとなっています。 この数…

自転車 このチェーンはどんなものか?VG SPORTS 8S

また8Sのチェーンです。シマノ CN-HG71の代用にできないかの第2弾です。 安く入手できたので試してみます。 プレートは全てメッキされていて中抜きまでしてあります。 添付されているコネクタはKMCのものと同様で装着はしやすそうな構造です。 しばらく利用…

自転車 パンク修理の補助にどう?

パンク修理の際に、パンクの穴はどこだったか迷うことはないでしょうか。私は時々、迷います。 パッチを貼る際にできるだけパンク穴を中心にしたいので見失わないよう補助用具を準備してみました。 最初にパンク位置を確認しても、ヤスリがけする、のりを塗…