PC Windows11をインストールするのにまたも手こずる

PC

もう一台のWindows10マシンをWindows11に更新することをやっと決意しました。 が思いどどりにはいきませんでした。 目論見ではBIOSで fTPM を有効にすることで更新の必要条件を満たしWindows updateで 更新すればOKでした。しかし 有効化してもWindows Updat…

PC Firefox ブラウザ バージョン120で初期の読み込みが遅くなった。

PC

症状:現在ブラウザにはFirefoxを利用しています。バージョンが120になったときからか初期の読み込み に時間がかかるようなりました。なぜでしょう? 対策:ブラウザの設定 ー 一般 ー ネットワーク設定 ー 接続設定からプロキシを使用しないの設定にして み…

PC 不明なUSBデバイス?

PC

症状:マザーボード Asrock B450 Steel Legend Bios Ver.P4.60を利用しています。 電源はKRPW-G3-400W/90+という”GOLD"電源です。これにCPU切替器経由でUSB接続のトラックボールを接続しているのですが、このトラックボールを見失う時があります。見失ったと…

PC シャットダウンしても 電源ランプ Power LED が消灯しなくなった

PC

症状:マザーボード Asrock B450 Steel Legend Bios Ver.P4.60を利用しています。ケースFANを 3PINのDC制御のものから4PINのPWM制御用に交換しました。FANの回転制御はOKなのですが OSを起動してシャットダウン後にこれまではPOWER LEDが消灯していたのが…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 7 5700G (16)

PC

FXシリーズ以来の8コアです。Ryzen 5 PRO 4650G で安定稼働しており能力的にもなんの不満も ありませんでしたが、8コア16スレッドのRyzen 7 5700G に移行してしまいました。 逆に安定しすぎて面白くなくなったのが原因かもしれません。 新たな投資に対する効…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?MAXXIS RAZE 700×33c

現在利用中のタイヤは下写真の、MAXXIS RAZE 700×33c です。 ブロックの厚みが寿命と相関関係があるのではないかと期待して選択してみました。 普段は泥道を走行するわけでもないのでブロックタイヤである必然性は何もありません。 現時点でおおよそ6000kmは…

自転車 チェーンリング FC-M800 と FC-M770 ではミドルが不一致

現在、私の愛用クランクはFC-M800の貫禄ありあり品ですがこれにFC-M770のリングを取り付け ようとしたところ”合わない”ことがわかりました。 上は分かりにくい写真ですがリングを穴に合わせて取り付けようとするとクランク側の合わせ部分の 出っ張りとリング…

自転車 チェーンのピン長さとは?(8Sに関して)

私は8Sのチェーンしか利用しないので8Sに限った話になります。 KMCのミッシングリンクの仕様によるとピンの長さというのがあり利用できるチェーンの指定が あります。 上写真の記載の通りでシマノのHG40,HG70ではピン長さが7.30mmとなっています。 この数…

自転車 このチェーンはどんなものか?VG SPORTS 8S

また8Sのチェーンです。シマノ CN-HG71の代用にできないかの第2弾です。 安く入手できたので試してみます。 プレートは全てメッキされていて中抜きまでしてあります。 添付されているコネクタはKMCのものと同様で装着はしやすそうな構造です。 しばらく利用…

自転車 パンク修理の補助にどう?

パンク修理の際に、パンクの穴はどこだったか迷うことはないでしょうか。私は時々、迷います。 パッチを貼る際にできるだけパンク穴を中心にしたいので見失わないよう補助用具を準備してみました。 最初にパンク位置を確認しても、ヤスリがけする、のりを塗…

自転車 このチェーンはどんなものか?TAYA OCTO 7.8S

8S用のチェーンです。シマノのCN-HG71を使いたいところですが、高価になってしまっているので安いのを選択してみました。TAYA OCTOという機種です。 たいぶ前に入手していたのもので、今も手に入るのかどうかは不明ですが見かけはHG71と似ていますが安価でし…

自転車 その カセットスプロケット いつまでもつでしょうか?CS-HG50-8

長らく利用していたシマノのカセットスプロケット CS-HG50-8 。8速ではごく普通のスプロケットです。 一番摩耗しているのが15Tでした。 上写真の左が15Tの新品、右が使い古しです。(グループは異なります。)おおよそ2.5万kmは走っているはずです。 大夫摩…

PC Windows11をインストールするのに手こずる

PC

そんなに手間はかからないと思っていたwindows11のインストールに手こずりました。 要因はWindows10を GPT形式 でインストールしていなかったことに尽きます。 Windows10はMBRでもGPTでもどちらでもOKで、たまたま元の構成ではなぜかMBRでしかインストールを…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?Vittoria Zaffiro Pro V G2.0 (3)

現在利用しているタイヤはこれです。Vittoria Zaffiro Pro V G2.0の32cです。 現在の状態は下写真のような感じです。側面もだいぶひび割れてきました。 上写真のように1か所、金属片が刺さって小さな裂け目ができてしましました。かろうじてタイヤが変形 す…

PC トラックボール 右ボタンの反応が悪い場合の対処

PC

症状:ロジクールのトラックボールを利用しています。がどうも右ボタンが数回に1回くらいの割合で 反応しないことがあります。利用に少しストレスを感じる程度の状態です。 マイクロスイッチがへたったのかと接点復活剤を使ってみたりしましたが改善せずスイ…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 PRO 4650G(15)

2台目のPCです。こちらも特にそうする必要性はなかったのですが Ryzen 3 PRO 4350G から Ryzen 5 PRO 4650G へ変更しました。これで全てが6コアになりました。 こちらも4350Gよりは応答が良くなっているのを体感できる程度には違いがあります。一応投資の効…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 5600G(14)

PC

特にそうする必要性はなかったのですが Ryzen 3 PRO 4350G から Ryzen 5 5600G へ変更しました。 Ryzen 5への復帰です。しかも現在の最新版です。(Ryzen 3とRyzen 5は何が違うのかもわかっていませ んが。) 設定はクロック控えめとなっていますので普段利…

PC コールドブート Windows起動しないときの対策

PC

皆さんのこの冬のPC起動は順調でしたでしょうか。私の場合はもう一つでした。 症状:ASUS TUF B450m-PLUS GAMINGというマザーボードを使用しています。朝一で ATX電源のACコンセントをオンにする、マザーのパワースイッチをオンにするという順序で起動します…

自転車 チェーンリング X-22 は寸法が違う

クランクの定期交換をしていて初めて気づきました。22Tのチェーンリングですが使えるものと使えないものがあります。寸法が違うのです。 私はシマノのホローテック2タイプのボトムブラケットを使用しています。 上写真で一目瞭然ですがボルト部分の出っ張…

PC 本当に復活するのか?接点復活剤

PC

接触不良と思われるスイッチの交換作業が面倒になったので接点復活剤を使ってみました。 結果は すごい、本当に復活しました。 対象の機材は上写真の自作オーディオセレクターです。PCのオーディオやらMP3の出力なんかを切り替え ています。安物のロータリー…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 3 PRO 4350G(13)

PC

Ryzen 5 2400G から Ryzen 3 PRO 4350G へ変更しました。第一世代から第三世代へ ジャンプしたのですが何の効用があるのでしょうか。 トータル性能では少しアップしているようなのですが、Ryzen 5 から Ryzen 3 へ格下げ したようにも思えます。 処理能力は…

PC トラックボールのボールが滑ってしまう場合の対策

PC

症状:親指でボールを転がすタイプのトラックボールを使っています。最近特にボールが滑ってうまくカーソルを移動できません。何か対策方法はあるのでしょうか。カーソルを左に移動さす場合が顕著です。経年劣化とあきらめるしかないのでしょうか。 対策:季…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?(2)

利用終了しました。 理由は スリップサインが消えてなくなった ではなく、側面が気になったためです。前回の状態から概ね1700km走行しました。 上写真の通りまだほんのりとスリップサインは残っておりこれが消えるまで乗ろおと思っていましたが断念しました…

自転車 そのタイヤいつまでもつでしょうか?

タイヤはコストパフォーマンスを上げるために寿命ギリギリまで使います。それではどこまで使えるのでしょうか。 現在利用中のContinental Ultra Sport というタイヤにはスリップサインというのが付いています。 最初はいきなり石でも踏んでくぼみが付いてし…

自転車 ヘッドパーツのロックリングがよく緩むんですが。

環境:昔ながらのヘッドパーツを利用しています。1インチスレッド式というものです。ちょっと汚いですが下写真がその上部で上側のナットがロックリングになります。利用しているのはTANGE Passage DX JIS という製品です。 症状:以前はこんなことはなかっ…

PC Ryzen環境でIntel Optane Memory を使う

PC

構成変更で主メモリを減らしてしまいRAMDISKの容量が減ってしまったので代替策として書き込み耐性が大きいというOptane Memoryを使ってみました。耐性は16GB版でも180TBくらいらしいです。(2021/9/4 IntelのページではEndurance Rating (Lifetime Writes) 36…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 3 2200G(12)

PC

半導体価格が落ち着くまで構成変更は止めようと思っていたのですが、変更しました。 Ryzen 5 1600 + Geforce GT720 構成を Ryzen 3 2200G へ変更しました。 これで概ねCPU能力は半分、GPU能力は倍くらいになりました。まあスペックダウンでしょう。 利用した…

PC マザーボードのCMOSバッテリの電圧が低下すればどんな症状になるのか?

PC

利用中のマザーボード(ASROCK B450 Steel Legend)で発生しました。 症状:起動時のFAN全開-治まる-FAN全開-治まる-再起動でOSが立ち上がるというような感じの動作となりました。UEFIで設定した内容はリセットされているようでした。 朝の起動時はいつも通…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?(11)

PC

低消費電力化の検討はおおよそ終了しました。 結局、Ryzen 5 1600 はSMTをdisableすると起動時だけとはいえFANの音がどうにも気になるのでSMTはenableとしクロック、Vcore電圧を更に落とすことにしました。 現在の設定は上画像のように 2200MHz 0.704V とい…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 1600(10)

PC

能力を持て余してしまっている Ryzen 5 1600 ですが 2400G との電力差がまだそこそこあるので何とか低下できないか検討してみました。条件は ・体感で今と変わらないレスポンスの範囲で何とかする です。 もうあまり余地はなくなってきていますがSMT(マルチ…