PC Ryzen環境でIntel Optane Memory を使う

PC

構成変更で主メモリを減らしてしまいRAMDISKの容量が減ってしまったので代替策として書き込み耐性が大きいというOptane Memoryを使ってみました。耐性は16GB版でも180TBくらいらしいです。 Intel環境でないと使えないのかと思ってましたが、普通のM.2 NVMe …

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 3 2200G(12)

PC

半導体価格が落ち着くまで構成変更は止めようと思っていたのですが、変更しました。 Ryzen 5 1600 + Geforce GT720 構成を Ryzen 3 2200G へ変更しました。 これで概ねCPU能力は半分、GPU能力は倍くらいになりました。まあスペックダウンでしょう。 利用した…

PC マザーボードのCMOSバッテリの電圧が低下すればどんな症状になるのか?

PC

利用中のマザーボード(ASROCK B450 Steel Legend)で発生しました。 症状:起動時のFAN全開-治まる-FAN全開-治まる-再起動でOSが立ち上がるというような感じの動作となりました。UEFIで設定した内容はリセットされているようでした。 朝の起動時はいつも通…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?(11)

PC

低消費電力化の検討はおおよそ終了しました。 結局、Ryzen 5 1600 はSMTをdisableすると起動時だけとはいえFANの音がどうにも気になるのでSMTはenableとしクロック、Vcore電圧を更に落とすことにしました。 現在の設定は上画像のように 2200MHz 0.704V とい…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 1600(10)

PC

能力を持て余してしまっている Ryzen 5 1600 ですが 2400G との電力差がまだそこそこあるので何とか低下できないか検討してみました。条件は ・体感で今と変わらないレスポンスの範囲で何とかする です。 もうあまり余地はなくなってきていますがSMT(マルチ…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 2400G(9)

PC

Athlon 200GE を気に入ったのでこの2倍のコアがあればもう十分なのでは考え Ryzen 5 1600 を Ryzen 5 2400G に更新することを検討しました。実際に入手し1600 と載せ替えたところBIOSすら起動せず、どうもメモリ関連に問題があるような感じでした。そこ…

PC マウスのポインターが「追従しない」、「飛ぶ」ような状況になることがある?

PC

症状:ひょんなことでAPUをAthlon 200GE から Ryzen 5 2400G に交換しました。OSの起動などはどうもないのですがブラウザを利用時、マウスのポインターがマウスの動きに追従せず、ぴょんと飛んでしまうような状況が時々発生するようになりました。どうもきれ…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 1600(8)

PC

Athlon 200GE と Ryzen 5 1600 のPCを併用していますが、体感的な差があまりなくRyzenPCの存在価値がなくなりそうなので、設定をいじっくてみました。 目的は ・AthlonPCと体感差があるようにする。 ・消費電力は極力抑える。 ということです。 体感はクロッ…

PC マザーボードのFAN回転数制御機能

PC

マザーボードのFAN制御機能がなかなかよさそうです。これまでは外付けのFANコントローラを利用していましたが、マザーボードが持つ制御機能に置き換えました。 利用しているマザーボードは Asrock B450 Steel Legend というものですが、上画像のようにUEFI上…

自転車 チェーンリング固定ボルトはどう選ぶ?(2)

早速、選んでみました。 BBB RCR-50 軽合金製の軽いという製品のようです。 上写真が各部の寸法です。ちょうどよさそうです。 2つ目です。KCNC のダブル用で金色です。 ちょっとピンボケですが各部の寸法です。このボルトは普通と異なり太さがM8.5となってい…

自転車 チェーンリング固定ボルトはどう選ぶ?

チェーンリングの固定ボルトを錆びない軽合金製にしてみようかと検討中です。サイズがいろいろあって自分用にはどれを選択すればいいのでしょうか?ボルトの長さもさることながらナットの長さの方が重要そうな気がします。 上写真は私が利用している予備機の…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?ATHLON 200GE(7)

PC

ATHLON 200GEでも電源プランによって消費電力に差があるのかどうかを再測定してみました。 AMD Chipset Driversを導入するとRYZENと同じように上画面のようなプランを選択できるようになります。 やはりクロックは高めで張り付いているように見えます。 ・電…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?RYZEN 5 1600(6)

PC

RYZEN 5 1600はもう安定稼働状態になってしまいました。が下の画面でふと気づきました。この画面はHWMonitorというフリーのソフトで時々、温度などをチェックするのに利用しています。 CPUの負荷がほとんどないのにクロックが高止まりしています。なぜなので…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?(5)

PC

Athlon 200GEでの構成で消費電力がRYZEN 5 1600とそんなに大きな差がなかったのでATX電源をGOLD認証のものに交換してみました。 今回、投入したのは上写真のFSP製AU-400というちょっと古めの製品のような容量400Wの電源です。 ・電源をONして起動後 約30W …

自転車 整備 バーテープ編

サドルの補修に利用した合成皮革をバーテープに利用してみました。 上写真です。以前の残りとのつぎはぎですが見かけはそれらしくできています。7色ありましたので色は好きにできます。 一色分が20cm角のサイズでしたので25mm幅でテープを作ってみま…

PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?(4)

PC

CPUをまた変更したので消費電力をみてみました。 ・RYZEN 5 1600 ・32GBのメモリ ・GeForce GT720 ・256GB NVMe SSD ・400W GOLD認証の電源 という構成です。数世代遅れてます。 ・通電時 約1W ・電源をONして起動後 約45W (起動までにピークで103W…

PC 電源ボタン押下時の状態がなんか変だ。一応、解決か?(2)

前回記事の続きです。この問題を販売代理店に質問してみました。が質問の要領が悪かったのか全く要領をえない回答でどうしようもありません。そこで、BIOSの設定変更でどうにかならないかちょっと触ってみました。気になったのはUSB給電です。Asrockのマザー…

PC 電源ボタン押下時の状態がなんか変だ。

PC

メインマシンもZenアーキテクチャに変更しました。が電源投入から電源ボタンを押下し起動するまでの状態が変なのです。 利用しているマザーボードは上写真の ASUS TUF M450M-PLUS GAMING というものです。 電源は 上写真の KRPW-G3-400W/90+ というGOLD認証…

PC AM3 と AM4 のリテンションのサイズが違う

PC

リテンションの爪に引っ掛けるタイプのCPUクーラーはAM3,AM4共通だと思っていましたが違いました。 上写真は古くから使い続けているGIGABYTE製のCPUクーラーです。すごく冷えるわけでも、すごく静かなわけでもありませんがいまだに利用しています。 これがAM…

PC メモリスロットにラッチがない

PC

先日AM3+からAM4へ移行しましたがメモリスロットの仕様まで変わっていました。 上写真は Asrock AB350M-HDV R4.0 という機種のものですがメモリスロットの片側のラッチがありません。最初は不良品をつかまされたのか思いました。ちゃんと固定はされているの…

自転車 整備 サドル編

サドルの表皮部分の補修を行ってみました。 サドルの表皮は経年劣化していくようで溝になっている部分、マークが入っている部分などに応力が集中し裂け目ができてきたりします。 サドルもタイヤのように消耗品だと割り切って破れなどができれば交換とするの…

PC AM3+ から AM4 へ移行してみた

FX-8320EからAthlon 200GEへ移行しました。 体感速度としては、コア数もだいぶ減ったのにあまりかわりません。大した作業をしているわけではからかもしれませんが言われなければわからないかもしれません。 消費電力はだいぶ少なくなりました。ビデオカード…

PC SSDの空き領域を増やす(Windows10(1909))

PC

ディスクの空き領域は多いにこしたことはありません。 上記の状態が現在の私の起動ドライブのルートディレクトリの構成です。フォルダのみでファイルがありません。通常ですと pagefile.sys hiberfil.sysというファイルがありゆうに数GBは占めていると思いま…

自転車 整備 リアディレイラー編

Q.症状:クランクが逆回転する方向に動くと「キュキュ」というような音がすることがあります。これも常にではありません。順方向に動いているときはこのような音は気になりません。 A.音の場所を特定するために次のようなことを行ってみてください。(下記 …

PC M.2 NVMe SSDのその後(2)

現在はM.2 NVMe SSDをデータ用として利用中です。もう2週間ほどになりますが何事もなく順調です。このことからM.2 NVMe SSD、ディスプレイカードともにハード的には異常はなさそうです。 上図は現在のwindows10ディスク管理画面です。 接続しているだけでは…

自転車 整備 ハブ編

Q.症状:後輪を少し持ち上げて落とすという方法で走行前の点検を行っています。この時、いつもと違う異音を検出しました。クイックを少し強く締めると収まったのでこれで良しとしたのですが、これでよかったのでしょうか。 A.クイックの緩みが真の原因であっ…

自転車 整備 ペダル編

Q.症状:クランクの同じような角度になるときにカチカチと音が鳴るような時があります。 A.どの辺から音が出ていそうかわかりますでしょか。回転に関連する部分のようですので ペダル クランク周辺が怪しそうです。この関連部分の点検、清掃をしてみてはどう…

PC M.2 NVMe SSDのその後(1)

SATA3 SSDで何の不満もない状態で利用中ですが、懲りずに次へ進みました。 AMDのGPU搭載のディスプレイカードを入手しwindows10のインストールを行ってみました。利用したのは AMD Firepro W2100 というワークステーション用のカードです。下の写真です。 ポ…

自転車 整備 リム編

Q.症状:カンチブレーキを利用しています。ゆるくブレーキをかけた際に左右のシューのあたりに周期的な差を感じます。ホイールが振れているのでしょか? A.慢性的に症状が現れていますでしょうか。そうであればホイールの振れの可能性も捨てきれません。もし…

自転車 整備 カセットスプロケット編

Q. 症状:常にというわけではないのですがチェーンとフロントリングの噛み合いが悪いのかカタカタと音がする時があります。チェーンが伸びているような変な感じです。何が悪いのでしょうか?構成部品の寿命にはまだ早いはずなのです。 A. 音がするというのは…