PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 5 5600G(14)

特にそうする必要性はなかったのですが Ryzen 3 PRO 4350G から Ryzen 5 5600G へ変更しました。

Ryzen 5への復帰です。しかも現在の最新版です。(Ryzen 3とRyzen 5は何が違うのかもわかっていませ

んが。)

設定はクロック控えめとなっていますので普段利用時の変化はあまりありません。がプロクラムの起動、

ブラウザの画面表示、その他操作時の応答など 速くなっているのは 十分わかります。

(どうしてもその速さが必要かと言われると何とも言えませんが。まあ速いに越したことはないです。)

上画像はCPU-Zのベンチ結果ですが、現在の設定ではRyzen 5 1600の7割くらいの能力になっている

ようです。全然、力を発揮できていない設定です。本来なら1.6倍くらいの値になるはずです。

設定の概要は

 ・cTDPで35Wを選択

 ・電源オプションで 最大のプロセッサの状態 を60%に設定

といったところです。(いつも目安で2.4GHzくらいで動作するようにしています。)

 消費電力ですが 概ね 起動時ピーク 約59W 起動後の安定時 約30W

            ブラウザ・ラジオ利用時 約34W 平均消費電力 約36W でした。

ピーク電力、定常時の電力も4350G比で2-3割上昇しています。

利用している電力相応に速いという感じでしょうか。それなら4350Gのクロックを上げるという

手もあります。

上画像は今操作しているところのHWINFO64で観測したクロックとプロセッサの電圧です。

低位で張り付いています。通常はこのくらいでしか利用していませんので宝の持ち腐れです。

 少しでも速くというなら変更する意味があるとは思いますが、そんなにコストをかけてまでということ

なら4350Gで十分というのが私の結論です。少々速くてもすぐに慣れてしまって普通になってしまう

のでしょうし。