PC コールドブート Windows起動しないときの対策

皆さんのこの冬のPC起動は順調でしたでしょうか。私の場合はもう一つでした。

症状:ASUS TUF B450m-PLUS GAMINGというマザーボードを使用しています。朝一で ATX電源のACコンセントをオンにする、マザーのパワースイッチをオンにするという順序で起動します。普段利用しないときはAC電源の入力もオフにしています。通常ならこれでWindowsOSが起動するのですが。たまにPOSTの「ピッ」という音はするものの画面表示がなされずOSも起動してきません。(イベントログに記録がないのでOS起動に至っていないと思われます。)たいがいはこの後の パワースイッチのオフーオン で正常起動となります。

寒いのが原因かなとも思いますが対策してみましした。

対策: × ACのコンセント オンの後 数分待ってパワースイッチ オン...再発しました。

   × BIOSをアップデートしてみる...再発しました。

   × CMOSバッテリを交換してみる...再発しました。

   ここまでの処置では数日後に同症状が再発してしまいました。

   ・UEFIのBOOTオプションを変更しました。

   下画面の Fast Boot の項目ですが Next Boot after AC Power Loss は既定値が

    「Normal Boot」 でしたが これを 「Fast Boot」 として毎日の最初の起動も Fast Boot と

    なるようにしてみました。これでいまのところ再発していません。快調です。

 だいぶ朝も暖かくなってきましたのでそれが要因かもしれませんが。

 このオプション設定では起動時にUEFI画面に入る選択ができません。しかし、このマザーの場合は 「F2」を押しながら起動でUEFIに入れます。

コマンドラインでの shutdown /r /fw /t 0 の /fw のオプションがこのマザーでは通じませんでした。