自転車 このチェーンはどんなものか?TAYA OCTO 7.8S

8S用のチェーンです。シマノのCN-HG71を使いたいところですが、高価になってしまっているので安いのを選択してみました。TAYA OCTOという機種です。

たいぶ前に入手していたのもので、今も手に入るのかどうかは不明ですが見かけはHG71と似ていますが安価でした。予備のコネクタも付いていました。

しかし、難点はこの シグマコネクタ という代物でした(上写真)。KMCのミッシングリンクとちがって簡単に装着とはいきませんでした。途中であきらめてKMCのコネクタに変更しようかと思いました。

説明書のように内側にかなりの力で曲げるようにしてやっとピンをはめ込むことができました。この作業のためにコネクタのプレートが外側に来るようにチェーンを取り付ける必要があります。初期のコネクタはあらかじめ片方をチェーンに止めてあるので逆向きで作業をするのは大変です。コネクタの形状は下写真のようになっています。

チェーン自体は外側がメッキしてあり手入れをすればきれいに見えます。ピン部分は窪みを付けてありちょっと凝っているようにも見えます。

まだ短距離の走行のみですが今のところ、まあ普通に走れています。

次はこのコネクタは外れてくれるのかというのが心配になっています。

このコネクタでなければまた使ってもいいかなというところですが、価格で検討するならシマノの最安CN-HG40にしておきます。ピン接続の方がましです。

追記:2023-3-11

 伸びが大きくなったので交換することとなりました。約6000kmの利用でしょうか。

私の期待値の半分くらいでした。