PC マザーボードのCMOSバッテリの電圧が低下すればどんな症状になるのか?

利用中のマザーボード(ASROCK B450 Steel Legend)で発生しました。

症状:起動時のFAN全開-治まる-FAN全開-治まる-再起動でOSが立ち上がるというような感じの動作となりました。UEFIで設定した内容はリセットされているようでした。

朝の起動時はいつも通りで変な様子はなかったのですが夕方の起動時に発生し、再現性がありました。

f:id:mandai567:20210625145429j:plain

対処:UEFIの設定が保持されない、どうも新品のマシンで最初に電源を入れたような感じであることからCMOSバッテリを交換してみたところ回復しました。

BIOSの読み込みを失敗しているのかと思い、最近交換したメモリの異常かとも思いましたが違いました。

新品の電池は手元のテスターでの電圧測定で約3.2Vでしたが交換した古い電池は0.2V程度でした。

HWInfo64のVbatの値はみてみたのですがあてにならないようです。

このマザーは電池の減りが早いのでしょうか、今までCMOSバッテリがヘタって症状がでるようなこんなことになったことはありませんでした。