PC トラックボールのボールが滑ってしまう場合の対策

症状:親指でボールを転がすタイプのトラックボールを使っています。最近特にボールが滑ってうまくカーソルを移動できません。何か対策方法はあるのでしょうか。カーソルを左に移動さす場合が顕著です。経年劣化とあきらめるしかないのでしょうか。

対策:季節柄、乾燥している場合もおおく、最近では手洗い、アルコール消毒などで指の脂質がなくなってしまうこともあろうかと思います。余計にツルツルになってしまいます。私の場合は、・ハンドクリームをつけるなどで何とかしのいでいました。ボールにグリスをつけるとかコーティングするとかの方法もありそうですがその辺にありそうなものでどうにかできないか考えてみました。

原因は (ボールと支点との摩擦)>(指とボールとの摩擦) となってしまっていることだと思います。ボールと支点との摩擦は経年劣化も考えられます。(ボールと支点との摩擦)を改善する(小さくする)のは難しそうなので (指とボールとの摩擦) を改善する(大きくする)方法を考えてみました。

f:id:mandai567:20211204164914j:plain

上写真を見ていただければ一目瞭然かと思いますが指に自転車のチューブの切れ端をつけてみました。それだけです。これで摩擦が大きくなりボールが滑ることはなくなりました。キーボード操作もそんなに気になりません。

f:id:mandai567:20211204165218j:plain

自転車チューブですので簡単にいろんな形状にできます。違和感のない使いやすい形にしてもらえばよろしいかと。もし不要なチューブがあって指のサイズが合えばほぼコスト0で目的が達成できます。あんまりきつきつのチューブにすると血液が循環しなくなってしまいますので注意してください。

利用時に装着しないといけないのが面倒ではありますが。