自転車 ヘッドパーツのロックリングがよく緩むんですが。

環境:昔ながらのヘッドパーツを利用しています。1インチスレッド式というものです。ちょっと汚いですが下写真がその上部で上側のナットがロックリングになります。利用しているのはTANGE Passage DX JIS という製品です。

f:id:mandai567:20210814140545j:plain

症状:以前はこんなことはなかったのですが、最近ヘッドパーツのロックリングよく緩むようになり3日に一回くらい締め直ししています。何かがおかしいと思うのですが。

対処:原因は上わんのねじの締めすぎではないでしょうか。最近メンテナンスなどで触ったりはしなかったでしょうか。接地した状態でハンドルを前後にゆすってみてガタがでないギリギリの状態まで上わんねじを締めてみたください。そこでロックリングを固定して様子を見てはどうでしょうか。

f:id:mandai567:20210814141357j:plain

考察:上わんは下わんもあるとはいえ上写真のようなベアリングで下から突き上げられるような状態になりますので、あまり締めすぎるとベアリングにグリグリと押されるようになります。このため徐々に回転してロックリングが緩むという結果になったのではないかと思います。

ネジが利用されている部分は緩すぎてもいけないし、締めすぎてもいけません。ほどほどの加減が難しいです。何回も試行してみればそのうちちょうどいい感じの点が見つかると思います。