PC マザーボードのFAN回転数制御機能

マザーボードのFAN制御機能がなかなかよさそうです。これまでは外付けのFANコントローラを利用していましたが、マザーボードが持つ制御機能に置き換えました。

f:id:mandai567:20210127102024j:plain

利用しているマザーボードは Asrock B450 Steel Legend というものですが、上画像のようにUEFI上での設定も可能になっています。

 ただし、CPU_FAN1 の端子は4pin仕様のPWM方式しか対応していません。他の端子は画像赤丸のように3pin仕様の電圧制御方式にも対応しています。私の場合は全てのFANが3pin仕様ですので CPU_FAN1 端子は利用していません。

f:id:mandai567:20210127102613j:plain

面白いと思ったのは上画像のソフトです。Asrock提供の A-Turning というものでOS上からFANの制御が可能になるものです。画像赤丸の Start FAN test をクリックすると回転数のチェックをしてくれます。具体的にどのくらいの温度でどのくらいの回転数にするかを決定することができます。

私の場合、FANの音が気になりますので、FAN毎に騒音が気にならない程度の回転数を把握して設定するのに活用しています。