PC マウスのポインターが「追従しない」、「飛ぶ」ような状況になることがある?

症状:ひょんなことでAPUをAthlon 200GE から Ryzen 5 2400G に交換しました。OSの起動などはどうもないのですがブラウザを利用時、マウスのポインターがマウスの動きに追従せず、ぴょんと飛んでしまうような状況が時々発生するようになりました。どうもきれいな画像とスクリプトが混じっていそうな画面で発生するようです。再現性があります。OSはWindows10 20H2でブラウザはWaterfoxです。

f:id:mandai567:20210322160130j:plain

対処:APUの交換で発生したようなのでドライバ関連をいじっくてみましたが効果はありませんでした。他のブラウザでどうなるかを確認するためMicrosoft Edgeで問題が発生する画面を見てみたところなんともありません。なのでこれはWaterfox関連の何かが絡んでいると考えました。

f:id:mandai567:20210322160545j:plain

上画像はWaterfoxのオプション設定の画面の一部です。赤丸のとろろ「マルチプロセスWaterfoxを有効にする」は規定値ではチェックされ有効になっていますが、これを解除しました。そうすると問題は解消となりました。ポインタの引っかかりは全くありません。めでたしめでたし。

しかし、ここは有効にすれば応答が早くなるようなので何らかのアップデートが有ったら元に戻せるか試してみます。

追記:再発しました。

 一旦は収まったかに思いましたが解決していませんでした。Waterfox利用以外の場面でも少々発生します。このため事象が発生するトラックボールを接続しているUSBポートを変えてみました。すると症状が治まりました。

 USB2ポート - RATOCの古いCPU切り替え装置 - LOGITECHトラックボール という接続を

 USB3ポート - USB切替器(USB2) - USBハブ - トラックボール に変更。まだややこしい構成ですが今のところは大丈夫そうです。Waterfoxの設定も元に戻しました。