PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?Ryzen 3 2200G(12)

半導体価格が落ち着くまで構成変更は止めようと思っていたのですが、変更しました。

Ryzen 5 1600 + Geforce GT720 構成を Ryzen 3 2200G へ変更しました。

これで概ねCPU能力は半分、GPU能力は倍くらいになりました。まあスペックダウンでしょう。

f:id:mandai567:20210706162117j:plain

利用した感覚はあまり以前と変わりません。私の利用状況ではそもそもオーバースペックだったのでしょう。

Athlon 200GEと比べると明らかに応答はよく、200GEでもうちょっとと思った部分は解消されました。

f:id:mandai567:20210706162624j:plain

クロック、コア電圧の設定は上画像の様にしてみました。オペレーションモードはスタンダードとしました。最高クロックは2.4GHzでコア電圧がCPU-Zの値で0.816Vとなるようにしました。この状態での消費電力ですが、

 概ね 起動時ピーク 約65W 起動後の安定時 約32W 

           ブラウザ・ラジオ利用時 約36W 平均消費電力 約38W でした。

 ちょっと Ryzen 5 2400G のPCを下回るという期待値には達しませんでした。能力は低くなっているのに電力は多いというのは納得いきまえんが。マザーボードチップセットATX電源の違いのせいでしょうか。

 今回はCMOSクリアもせずにCPUを付け替えました。初回の起動時は 電源ON-(FAN全速ーFAN回転低下)を4回繰り返しーUEFI表示 となりました。FAN動作の繰り返しではメモリエラーかと思いましたが初期化動作に時間がかかったようでした。