PC M.2 NVMe SSDのその後(1)

SATA3 SSDで何の不満もない状態で利用中ですが、懲りずに次へ進みました。

AMDGPU搭載のディスプレイカードを入手しwindows10のインストールを行ってみました。利用したのは AMD Firepro W2100 というワークステーション用のカードです。下の写真です。

f:id:mandai567:20200502103411j:plain

f:id:mandai567:20200502103530j:plain

ポートが全てディプレイポートとなっているので変換ケーブルを利用しました。上の写真です。

結果: critical process died エラー発生 となりSATA3 SSD環境に切り戻しました。

状況: こういう結果にはなりましたが途中の状況は期待をいただかせるものでした。OSのインストール途中は何の引っ掛かりもなくスムースに作業を終了しました。環境の構築を行いその日は正常終了しました。翌日の起動も正常で何の違和感もなく利用を開始しました、が突然見たくないブルースクリーンとなりました。

考察:打つ手はだんだんなくなってきましたが、やってみるとすると

  ・windows10ではなくLinuxでどうなるか試してみる  OSの動作を疑って

  ・windows10の更新版が出るのを待って試してみる    

  ・起動用としてではなくデータ用として接続した状態でどうなるのか観察する

というところでしょうか。