PC SSDの空き領域を増やす(Windows10(1909))

ディスクの空き領域は多いにこしたことはありません。

f:id:mandai567:20200828100930j:plain

上記の状態が現在の私の起動ドライブのルートディレクトリの構成です。フォルダのみでファイルがありません。通常ですと

  pagefile.sys
  hiberfil.sys
というファイルがありゆうに数GBは占めていると思います。私の場合は合計でかるく12GBは越えていました。しかし今はこの分が無くなっています。

運用ポリシーとして

 ・主メモリは十分あるので仮想メモリは使わない

 ・ハイバネーション機能は使わず終了時はシャットダウンする

としたから上記のファイルは不要となりました。

f:id:mandai567:20200828101552j:plain

上記の設定のように仮想メモリは割り当てしないということにしました。私の場合は主メモリ容量は16GBでも仮想メモリを必要とすることはまずありませんでした。

ハイバネーション機能の方はコマンド プロンプト(管理者権限)で、「powercfg.exe /hibernate off」と入力して、実行すればその場で hiberfil.sys は削除されました。

特にSSDは書き込み量の限度もあるので不要なファイルは存在させたくないというのもこれを実行した理由の一つです。

現在の副作用としてはイベントログにpagefile.sysに書き込めないという関連のメッセージが残る程度で利用に支障は生じていないと感じています。