PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?ATHLON 200GE(7)

ATHLON 200GEでも電源プランによって消費電力に差があるのかどうかを再測定してみました。

f:id:mandai567:20201107154558j:plain

AMD Chipset Driversを導入するとRYZENと同じように上画面のようなプランを選択できるようになります。

f:id:mandai567:20201107154757j:plain

やはりクロックは高めで張り付いているように見えます。

・電源プラン AMD Ryzen Balanced

 電源をONして起動後 約28W

  (起動までにピークで41W。)

 ・ネットラジオを聴きながらブラウザ利用 31W前後

5.19時間利用してみた平均で約31Wの消費電力でした。

OS推奨の バランス を選択するとどうなるのでしょうか。

f:id:mandai567:20201107155151j:plain

これもやはり、動作クロックは高止まりせずに変化しているように見えます。

・電源プラン バランス

 電源をONして起動後 約28W

  (起動までにピークで41W。)

 ・ネットラジオを聴きながらブラウザ利用 32W前後

6.39時間利用してみた平均で約31Wの消費電力でした。

省電力を選択すればどうなるのでしょうか。

f:id:mandai567:20201107155504j:plain

これもやはり、動作クロックは負荷が少々上がっても低いままで反応は鈍そうです。使っていても他のプラントは異なり体感でわかるくらい反応が遅く感じます。但し、比較すればそう思う程度で普通には使えるとは思います。

・電源プラン 省電力

 電源をONして起動後 約28W

  (起動までにピークで41W。)

 ・ネットラジオを聴きながらブラウザ利用 30W前後

6.35時間利用してみた平均で約30Wの消費電力でした。

プランごとに消費電力差は少しはありそうです。が差があまりに少ないようなので私はマシンの反応の良さを考慮し AMD Ryzen Balanced を選択しておきます。