PC 私のマザーボードはNVMe SSDで起動可能なのか?(3)

予定よりだいぶ早い導入になってしまいましたが、やってみました。

結果は想定とおり M.2 NVMe SSD からのブートはOkでした。

組み合わせは asrock 970 extreme3 r2.0 と GH-SSDRMPA240 というNVMe SSD です。

何も気にする必要なく普通にWindows10をインストールするのみでした。

下写真のようにちゃんとブートデバイスとしてSSDが選択てきます。

f:id:mandai567:20200323172926j:plain

f:id:mandai567:20200323173328j:plain

上写真のものが今回導入したNVMeSSDです。DRAMキャッシュ搭載のものです。

で起動は何の問題もなく普通に使えるのですが、何かが変わったのかというとちょっと早くなったかなという感じで変更をしらなければわからないのでは。。。

追加費用を出してまで構成変更するほどのものではないように思います。

ただ高速スタートアップを使っている人だどすぐに起動するようにはなると思います。