自転車 フロントライト HL-EL010用の電池はどれがいい?

 普段利用しているライトの電池の出し入れが非常にやりづらいことがありました。キチキチでなかなか入らず、入ったら取り出しにくい。なぜなのか。

f:id:mandai567:20200302104837j:plain

f:id:mandai567:20200302104859j:plain

 HL-EL010は単3一本で動作するのでサイズも小さく便利なのでいいのですが電池ケースもギリギリのサイズのようなのです。いくつかの電池で試してみると入れにくいもの、入れやすいものがありましたので寸法を測ってみました。手元の電池を適当に選びました。新しいもの古いもの混在です。

f:id:mandai567:20200302105113j:plain

 単3電池の規格は 長さが最大50.5mm、幅が14.5mmだそうです。

名称 長さ 幅 メモ の順で

panasonic eleloop 50.25 14.20 2次電池

sanyo eneloop 50.20 14.15 2次電池

casio 49.70 14.00 2次電池 これなら簡単に出し入れできる

toshiba 49.75 14.00 2次電池

memorex 50.45 14.20 2次電池 容量が大きいのでこれを使いたかったがきつい

maxell 50.15 13.95 アルカリ

keepmax 50.05 14.00 100円ショップ

black gp 50.00 13.85 100円ショップ

panasonic evolta 50.35 14.20 アルカリ

daiso 50.30 14.20  100円ショップ アルカリ

絶縁のためセロテープをノギスに貼りましたのでセロテープ1枚分の厚みを含みます。幅は中間部分を測定しました。同種が数個ありましたがサンプルは写真のもの1個のみです。

ちょっとの差ではありますが暗がりでの入れ替えなどは大変ですのでここも選択の余地があるかと。