PC 私のPCの消費電力はどのくらいなのか?(2)

前の記事とほぼ同様の構成ですが電源の仕様でちょっと違いがあるような感じです。

定常状態で約15Wの差があります。構成からするとこちらの方が若干少なめでもいいような気はするのですが結果は違いました。

 ・Phenom II X6 1055T 

 ・16GBのメモリ

 ・GeForce GT720

 ・120G SSD

 ・400W 古い電源

というのが主な構成です。

 ・電源は通電状態で 7W

 ・電源をONして起動後 約80W

  (起動までにピークで160Wになることがありました。)

 ・ウイルススキャン中 約110W

 ・ネットラジオを聴きながらブラウザ利用 約80W

というのが通常の状態のようです。

f:id:mandai567:20191129105912j:plain

 差が生じたのはATX電源が要因でしょうか。

今回は下記の認証など何もない古めのものです。

f:id:mandai567:20191129110127j:plain

 前回のは80PLUS GOLD認証という電源です。

f:id:mandai567:20191129110227j:plain

 定常状態で約15Wですので大きいような小さいような差ではあります。が長く使うようですと電気代で年間で数百円くらいの差になりますのでちょっとの価格差なら認証のよりいいのを選択するのがいいかもしれません。