PC AM3 と AM4 のリテンションのサイズが違う

リテンションの爪に引っ掛けるタイプのCPUクーラーはAM3,AM4共通だと思っていましたが違いました。

f:id:mandai567:20200925143704j:plain

上写真は古くから使い続けているGIGABYTE製のCPUクーラーです。すごく冷えるわけでも、すごく静かなわけでもありませんがいまだに利用しています。

 これがAM4では使えないのです。結果からすると ASUS TUF B450M-PLUS GAMING という機種ではだめだということです。

f:id:mandai567:20200925144106j:plain

上写真の上側がAM3、下側がAM4です。ASUSの黒のプラスチックの部分の幅がせまいのです。

f:id:mandai567:20200925144258j:plain

たった1mm程度ですがこの幅のせいでGIGABYTEのクーラーの金属の金具の部分がはまってくれないのです。

 たまたま持っていたAsrockのAM4リテンションと交換しOKとなりました。これはAM3と同じ幅なのです。

 個体差なのか、仕様によるのか要因はわかりませんが金属を削る作業はせずにすみました。

AM3,AM4は縦、横とも寸法がほんの少し違うのです。なぜ。

追記:Asrock B450 Steel Legend というマザーボードでも同様にGIGABYTEのクーラーは幅が合いませんでした。ちなみにOkだったのはASROCK Deskmini A300というものに添付のリテンションです。