自転車 整備 カセットスプロケット編

Q. 症状:常にというわけではないのですがチェーンとフロントリングの噛み合いが悪いのかカタカタと音がする時があります。チェーンが伸びているような変な感じです。何が悪いのでしょうか?構成部品の寿命にはまだ早いはずなのです。

A. 音がするというのは非常に違和感がある状態です。どこかに問題があるのは明らかです。

変速の感覚はどうでしょうか。以前より悪くなってはいないでしょうか。

f:id:mandai567:20200420172001j:plain上の写真の矢印の方向 橙色の進行方向 緑色の軸方向 にスプロケットのギアをクランクを固定した状態でゆすってみてください。正常であればほぼ遊びもなく固定されているはずです。もしカクカクと動くようであればロックリングが緩んでいるものと思われます。チェックしてみてください。

結果:ロックリングが緩んでいました。きっちり締め直したところ状況が改善され元のスムースな状態に戻りました。変速の感じも滑らかになりました。この部分は数か月チェックしてませんでした。

考察:ネジの部分は緩むものだと考えて、乗車状況にもよりますが四半期毎くらい、パンク修理などでホールを外した時などに確認するようにすればいいのではないでしょうか。