自転車 スポーク長の実績

 ホイールを手組してみました。エンド幅135㎜の700C仕様です。

スポーク長をどうすればいいかは悩みどころですが参考にしてください。

組み方は 6本組イタリアン としました。

・リム ALEXRIMS DH19 622×18 32穴

・ハブ フロント SHIMANO HB-T610

    リア   SHIMANO FH-T660

・スポーク CNスポーク ステンレス #14  294mm

      SK-CN-294  72本セット(64本のみ利用)

を準備しました。

(1)スポークは費用を抑えるため全て同じ長さでセットでまとめて購入することにしました。

(2)(1)のためフロントハブは径の少し大きいと思われるこの型番をあえて選択しました。このためグレードはリアと異なります。

 スポーク長の適否の結果は

・フロントはちょっと短いかという感じです。もう1mm長ければよかったかもしれません。

・リアフリー側はちょっと長すぎます。もう1mm短い方がいいです。

緩めに組んでいますのでフロントは余長があると言えますがリアのフリー側はもう調整余地がほぼありません。

 スポークのネジきり部分のもう少し長いスポークがあれば今回の長さでほぼ

よさそうなのですが....