自転車 整備 ハブ編

Q.症状:後輪を少し持ち上げて落とすという方法で走行前の点検を行っています。この時、いつもと違う異音を検出しました。クイックを少し強く締めると収まったのでこれで良しとしたのですが、これでよかったのでしょうか。

A.クイックの緩みが真の原因であったならその対応でよかったのでしょ。しかし後輪関連の例えばネジの緩みそうな個所もいろいろあります。カセットスプロケット関連、ハブ関連、ディレイラー関連など・・・。時間に余裕があれば後輪を外して各所を簡単にチェックしてみてはどうでしょうか。

f:id:mandai567:20200504100705j:plain

結果:しばらくそのまま様子をみてホイールの定期チェックの際にハブの玉押しが緩んでいるのを発見しました。上写真のように虫食いになっていました。

考察:当初気付いたときにもう少し念を入れていればもしかしたら防げたのかもしれません。ネジの部分は緩みますので真っ先に疑うべき箇所です。頻繁なチェックができればいいのですが。問題個所を的確につかめるように経験を積むしかないです。他の人の経験も参考にするのが有効です。

そもそも、いつも整備がきっちりできていればこのようなことに遭遇することもありません。