自転車 ホローテックⅡのクランク固定ボルトはほどほどに締める

 シマノのクランクは左アームを変な形状のボルトで固定しますが、規定のトルクで

締める程度であまり強く締めてはだめですね。

f:id:mandai567:20190615103050j:plain

 上写真のボトムブラケットとアームの間はあんまりピチピチにするとガタがでるか

もしれません。なんかアームにガタがあるのでクランク固定ボルト(写真の六角穴の

ボルトではありません。)をきつく締めるても状況は変わらず。そこで逆に緩め気味

にしてみると改善されたのです。

f:id:mandai567:20190615103418j:plain

 上写真の様に軸の溝は手前側はフェードアウトしています。きつく締めることで

おそらくアーム側が溝の無い部分に乗り上げるようになってしまったのだど思われ

ます。

f:id:mandai567:20190615103815j:plain

 このボルトは上写真の変な形状の専用工具であまり強く締められないようになって

いるようなので規定のトルクが基本でした。ボルトだから強く締めればいいというも

のではありません。