PC  電源を入れてもBIOSが起動しない状態からの脱出

 ASRock 970 Extreme3というAM3+のマザーボードへの移行を実施しました。

(いまさらこんな古いのを利用される方はあまりないと思いますが。私には十分過ぎる仕様です。)

その際の不具合対策です。これは実際の話ですので参考にしてください。

あっけなく治ってしまいます。

症状:何回も電源ON,OFFやリセットを繰り返さないとBIOS起動にいたらない。

   電源、CPUのFANなどは回っている。

   一旦起動すれば普通に使えている。

   という状況でした。

回復作業:CMOSクリアを実施して一発で起動できるようになった。

作業内容:どの機種でもおおよそ同じようなものだと思いますが次の通りです。

 1.マザーボードの電源関連のケーブルを抜く。

 2.CR2032の電池を抜く。

 3.CMOSクリア用のジャンパーを切り替える。

 4.しばらく放置(マニュアルでは5秒くらいでいいらしい、私はお茶を一杯飲んだ。)

 5.ジャンパーを元にに戻す。

 6.電池、ケーブルを元に戻す。

 7.起動してUEFIの設定画面へ。

 7.CMOSクリアでUEFIでの設定が初期値に戻っているので必要な設定を実施。

 以上。

 最初はボードの不良かと思いましたが違いました、私の作業抜けです。

これは本来最初にやっておくべき手順の一つでした。

 以下の写真は以前のボードのジャンパー部分の例です。埃多くて見苦しいですが。

f:id:mandai567:20190507170440j:plain

 以下の写真は以前のマザーの電池部分の例です。

f:id:mandai567:20190507170458j:plain